コラム

整骨院での交通事故治療に保険は使える?注意点は?

交通事故治療は整骨院でも可能です。

ただ、整骨院で交通事故治療をする場合に保険が使えるのかが問題になります。

整骨院の交通事故治療で保険が使えるのかや、保険を使うときの注意点などを解説します。

■整骨院での交通事故治療では保険が使える

整骨院での交通事故治療では保険が使えます。

ただ、何でも保険が使えるというわけではありません。

保険適用外の交通事故治療の場合は保険が使えませんので注意してください。

保険が使えない交通事故治療の場合は基本的に自費になりますので、併せて注意が必要です。

なお、整骨院の交通事故治療の治療費については、加害者・保険会社側に請求できます。

よく「整骨院での交通事故治療では慰謝料・治療費の請求が難しいのではないか」とおっしゃる方がいますが、特に問題なく治療費・慰謝料の請求が可能です。

ただし、整骨院での交通事故治療の治療費などを請求する際は注意すべきポイントがあります。

整骨院での交通事故治療の内容や保険適用の可否などが不安な場合は、あらかじめ問い合わせておくことをおすすめします。

札幌の当整骨院に相談していただければ分かりやすく説明しますので、「保険のことで確認したい」「保険適用でできる交通事故治療について説明して欲しい」ということであれば、お気軽に問い合わせてください。

■整骨院での交通事故治療に保険を使う場合の注意点

整骨院での交通事故治療に保険を使うときは注意すべきポイントが2つあります。

注意点①まずは病院で診断書をもらう

整骨院で交通事故治療を受けるためには、まずは病院で診断書を受け取る必要があります。

整骨院と病院は共に交通事故治療に対応しており、どちらの交通事故治療でも基本的に保険が使えますが、診断書は病院の医師しか出せません。

交通事故に合ったら病院を受診し、医師の検査や診察、処置を受けた上で診断書を出してもらいましょう。

それから整骨院で交通事故治療を受けるという流れになります。

注意点②整骨院への通院を医師に相談しておく

病院の医師からは診断書を受け取ると共に、整骨院に通うことを相談しておきましょう。

なぜ整骨院への通院を相談しておくかと言うと、後からトラブルになる可能性があるからです。

加害者側から「整骨院の交通事故治療と交通事故の怪我の因果関係がないのでは?」「整骨院の交通事故治療で悪化したのではないか」「医師に相談せず交通事故治療をすると、病院での治療の妨げになるのでは」など、いろいろ言われてしまうことがあるのです。

診断書を受け取ると共に、医師に相談して承諾を受けておくと安心です。

なお、病院と整骨院の交通事故治療は併用可能になっています。

病院と整骨院の両方で交通事故治療を受けても特に問題ありません。

■最後に

整骨院で交通事故後の痛みや不調を改善する際は基本的に保険が使えます。

ただ、保険適用外の交通事故治療などもありますので注意が必要です。

当整骨院ではあらかじめ施術内容や保険適用外の治療などを説明します。

分からないことや不安なことがあれば、何でも気軽に尋ねていただければと思います。

交通事故治療のことなら札幌の石渡整骨院にお任せください。

整骨院での交通事故治療に保険は使える?注意点は?