コラム

交通事故で整骨院に通うと慰謝料や治療費を請求できないの?

交通事故の怪我の治療で整骨院を受診するときは「整骨院に通っても慰謝料を請求できるのか」「治療費の請求も可能なのか」など、気になるのではないでしょうか。

交通事故で整骨院に通ったときでも慰謝料や治療費を請求できるのか説明します。

■交通事故で整骨院に通院しても慰謝料・治療費を請求できる?

交通事故で慰謝料に通院しても慰謝料や治療費を請求可能です。

ただ、慰謝料や治療費を請求するためには注意したいポイントがあります。

ポイントに留意しないと加害者側(保険会社など)とトラブルになる可能性もありますので、注意してください。

■慰謝料や治療費を請求するときの注意点

交通事故治療で整骨院に通院したときに治療費・慰謝料を請求するときは次のポイントに注意が必要です。

注意点①最初に病院(整形外科など)を受診する

交通事故の怪我を治療で整骨院に通う際は、まずは病院(整形外科など)を受診することがポイントです。

まずは医師に診察・処置・検査などを受け、それから交通事故の怪我に関する診断書を出してもらってください。

なぜ最初に病院を受診して診断書を受け取るのかと言うと、加害者側から「交通事故と関係ない怪我ではないか」「実際の怪我より重傷を装っているのではないか」などとトラブルになる可能性があるからです。

整骨院の通院で治療費や慰謝料を受け取るためにも重要なポイントになります。

注意点②医師に整骨院への通院について相談しておく

整骨院での交通事故治療は、加害者側から「本当にその治療が必要なのか」「交通事故とは関係ない治療ではないか」と疑われることも少なくありません。

そのため、病院で交通事故治療を担当している医師にあらかじめ整骨院への通院について相談し、承諾をもらっておくことが重要です。

有効な治療を受けるためにも、そして加害者側とのトラブルを避けるためにも、病院の担当医師にしっかり話を通しておきましょう。

慰謝料や治療費を請求するためにも重要なポイントです。

注意点③病院から整骨院に急に切り替えない

整骨院と病院は併用可能です。

整骨院に通いながら病院に通うことも可能なので、基本的には医師に診察を受けながら整骨院に通うことをおすすめします。

整骨院に通うことになってから病院への通院をやめてしまうと、「病院に行く必要がないのだから、すでに治療は終わっているのではないか」と加害者側が言ってくる可能性があります。

慰謝料や治療費を請求する際にトラブルになることもあるので、注意が必要です。

■最後に

整骨院も交通事故治療に対応しています。

整骨院で交通事故治療を受けても慰謝料や治療費の請求は可能です。

札幌市の当整骨院の院長は臨床経験28年を超える交通事故治療のプロです。

交通事故後の怪我・体の痛み・不調で困っているなら、ぜひ当整骨院にご相談ください。

「保険は使えるのか」「慰謝料や治療費のことを確認したい」など、気になることがあればお気軽に問い合わせていただければと思います。

交通事故治療のことなら石渡整骨院にお任せください。

交通事故で整骨院に通うと慰謝料や治療費を請求できないの?