コラム

交通事故でむち打ちに!考えられる原因と治療方法をご紹介

交通事故後のよくある体のお悩みに「むち打ち」があります。

札幌の当整骨院は交通事故治療にも対応していますが、交通事故後のお悩みとして「むち打ち」のご相談は非常に多いと言えるでしょう。

むち打ちだと自覚せずに「体調が悪くて」「体が痛くて」と相談にいらっしゃる方も少なくありません。

むち打ちとはどのような原因で起きてしまうのでしょうか。

交通事故治療に力を入れている札幌の整骨院が解説します。

■交通事故でむち打ちになる原因について

交通事故でむち打ちになる原因は「頭の重さ」と「力」です。

頭は人間の体の中でも重い部位になります。

そんな頭に急に力と反動がかかってしまうことで、首やその周辺にダメージを与えてしまうことがむち打ちの原因だと言われています。

ご自身で首を急に振ったり、前後に動かしたりしたらどうでしょう。

ご自身で急に首を振ったり、前後に動かしたりしただけでも、場合によっては首を傷めてしまうことがあります。

頭がくらくらして気持ちが悪くなる方もいるかもしれません。

ご自身で首を動かしただけでも痛みや不調の原因になるのです。

事故で頭という重い部位が乗った首に急な力・反動がかかってしまったら、ご自身で動かしたときの比ではないダメージがあります。

結果、むち打ちになってしまうわけです。

むち打ちを放置してしまうと、痛みや不調をかばうことにより、体の周辺部位に不調・痛みが波及することが少なくありません。

たとえば、むち打ちによる首の痛みを放置したとします。

首の痛みをかばうことで、肩こりや頭痛、背中の辛さなど、周辺部位が辛くなってしまうことも珍しくありません。

むち打ちが疑われるような場合や体に違和感がある場合は、交通事故治療でしっかり体の状態を整えてあげること、改善してあげることが重要です。

■適切な治療方法とは

むち打ちの交通事故治療の場合、適切な治療方法は人によって違ってきます。

むち打ちの場合、痛みや不調の出方も人によってかなり違ってくるのです。

そのため、ある人に効果的であったその施術が別の人にも有効とは限りません。

まずは体・むち打ちの状態を確認し、それから手技など適切な交通事故治療方法を選びます。

札幌の当整骨院の交通事故治療は、手技のテクニックを駆使する他に2つの特徴があります。

・柔道整復術の基本である「整復・固定・後療法」の高度な施術

・骨や筋肉を元の正常な位置に調整することで回復を図る「オステオパシー」の理念に基づいた施術

確かな知識と経験から体に合わせた施術を選び、柔術整復術の基本・オステオパシーの理念に基づいた施術によりむち打ちなど交通事故後の辛い体の痛みや不調を改善します。

■最後に

札幌の当整骨院はむち打ちなどの事故後の不調に対して、体の状態に合わせた交通事故治療を行っています。

交通事故後の不調や痛みを放置すると、二次災害のように体の別の部位に痛みや不調が波及する可能性があります。

具体的に「むち打ちだ」と分からない場合でも、交通事故後に違和感があれば早めにご相談ください。

交通事故治療に力を入れている石渡整骨院が、むち打ち・痛み・不調の改善を全力でお手伝いいたします。

交通事故でむち打ちに!考えられる原因と治療方法をご紹介