コラム

【腰痛治療は整骨院で施術しましょう/北区新川】

■国民病といわれる腰痛

腰痛は日本の国民病であると言われています。厚生労働省の調査によると、腰痛で悩んでいる人は全国で2,800万人にも上るという結果でした。

日本国民の4人に1人は腰痛で悩んでいることになります。

腰痛にはさまざまな原因が考えられます。

腰あるいは付近の筋肉や骨がトラブルを起こしているケースや、筋肉痛などのケース、姿勢や歩行が原因になっているケースなど、さまざまです。

ストレスや寒さといった季節が関係しているケースもあります。

日常生活のあらゆる動きに関係してくるのが人体の中心にある腰です。

だからこそ腰は負担がかかりやすい部位でもあります。

あらゆる動きで負担がかかり、さらに腰痛にはさまざまな原因が考えられるからこそ、「なぜ腰痛が起きているのか」を判断することは非常に難しいといわれています。

腰痛の8割は原因を特定できないとさえいわれているのです。

腰痛治療をしても「治らない」「すぐに腰痛がぶり返す」という人も少なくありません。

骨折など明確な原因がある場合は病院で効果的な腰痛治療を受けられるのですが、生活習慣などが原因の腰痛治療は難しいのが現実です。

■腰痛に対する施術・治療

すぐにぶり返す腰痛や原因不明の腰痛、仕事やストレスなどの腰痛、原因不明の腰痛の場合は整骨院の治療も検討してはいかがでしょう。

北区新川の整骨院である当院は、以下のような腰痛治療をおこなっています。

・プロテック(腰痛浮腰式治療器)による腰痛治療

整骨院である当院は、プロテック(腰痛浮腰式治療器)による腰痛治療をおこなっています。

プロテックによる治療は機器を使って腰への負担を緩和する治療法で、痛みが少なく腰痛の原因への適用範囲が広いという特徴があるのです。

さらに、年齢を問わず腰痛治療できるというメリットもあります。

・体の他の部位へのアプローチによる腰痛治療

腰痛として現れていても、他の部位が原因になっていることも考えられます。

肩こりや骨盤の歪みなどが原因の場合は、整骨院である当院で腰痛治療と合わせて別の部位へのアプローチも可能です。

骨盤の歪みの改善や肩こり治療などもできます。総合的な腰痛治療をおこなっています。

・生活面へのアドバイスによる腰痛治療

整骨院である当院に訪れる方は、生活習慣が腰痛の引き金になっているケースも少なくありません。

たとえば、仕事でずっと同じ姿勢をしているなど、生活が腰痛の原因になっていることがあるのです。

整骨院である当院は、腰痛治療のために生活面のアドバイスもおこなっています。

■最後に

腰痛は日本の国民病です。

しかし、腰痛の場合は原因が分からないことも少なくありません。

仮に原因が分かっても、生活習慣が関係していることもあり、改善にいたらないこともあります。

整骨院である当院では機器を使った腰痛治療などをおこなっています。

改善しない腰痛や原因不明の腰痛に悩んでいるなら、石渡整骨院に一度ご相談ください。

【腰痛治療は整骨院で施術しましょう/北区新川】