コラム

交通事故の被害者も保険で治療はできるの?札幌の整骨院紹介

交通事故の被害者も保険で治療できる可能性があります。

また、交通事故治療の保険適用は病院での治療という印象があるかもしれませんが、整骨院での治療でも保険は使えます。

・交通事故の被害者の治療について

・被害者が保険で交通事故治療を受ける流れ

・札幌で交通事故治療を行う整骨院の探し方

交通事故治療に力を入れている札幌の整骨院が3つのポイントを解説します。

■交通事故の被害者になった際の治療について

交通事故の被害者になった場合、病院と整骨院の2個所で治療を受けることが可能です。

病院の交通事故治療は医師による診察や検査、投薬、処置などが基本になります。

診断書も病院の医師しか発行できません。

整骨院での交通事故治療はその方の体に合った鍼灸や手技、機器などにより治療になります。

整骨院と病院の両方で交通事故治療を受けることも可能です。

保険についても、病院でも使えますし、整骨院で使うことも可能になっています。

ただ、注意したいのは、被害者が保険で交通事故治療を受けるときの流れです。

被害者が交通事故にあった後、保険を使って札幌の病院や整骨院で交通事故治療を受けたい場合は次のような流れで進めます。

・まずは病院を受診する

・医師の診察や処置を受ける

・医師に整骨院に通いたい旨を相談する

・医師から診断書をもらう

・交通事故治療をする整骨院を探す

・診断書を持って整骨院を受診する

交通事故の被害者が保険を使って整骨院で治療を受ける場合は病院で診断書をもらい、それから整骨院を受診するのが基本的な流れです。

いきなり整骨院を受診すると診断書を受け取ることができません。

診断書がないと保険会社や加害者から「交通事故と関係のない治療ではないか」などと言われてトラブルに発展するケースがあります。

トラブルにならないためにも、基本的な流れは重要です。

整骨院で保険を使った交通事故治療を受けたい。

でも、流れや手続きがよく分からない。

こんなときは、札幌の当整骨院へお気軽にお問合せください。

保険を使った整骨院での交通事故治療について説明いたします。

■札幌で交通事故治療を行う整骨院

札幌で交通事故治療を受けるためには整骨院選びをしなければいけません。

札幌の整骨院にも得意分野や力を入れている分野があります。

交通事故の被害者が保険治療を受けるなら、交通事故治療に力を入れている整骨院や、交通事故治療を得意分野にしている整骨院を探すことをおすすめします。

札幌で交通事故治療を受ける整骨院を選ぶ際はホームページなどをチェックし治療の内容や方針、交通事故治療の経験や実績なども見ておきましょう。

■最後に

札幌で交通事故治療に対応している整骨院をお探しなら当院にお任せください。

当整骨院は32年もの臨床経験があり、交通事故治療の経験と実績が豊富です。

被害者が交通事故治療をはじめるとき、続けるときは不安がつきものです。

当整骨院は不安や疑問にもしっかりアドバイス・対応しますのでご安心ください。

気になることがあれば何でもご相談ください。

札幌の交通事故治療なら石渡整骨院にお任せください。

交通事故の被害者も保険で治療はできるの?札幌の整骨院紹介