ブログ

顎関節脱臼整復

顎関節脱臼とは顎が外れて口が閉まらなくなった状態のこと

朝一で電話があり「婆さんが顎を外したようなんだけど」とのことですぐに来てもらうことに

かなりの高齢ということもあり車に中で整復を行うことにしました

ヒポクラテス法で口を自分で閉じてくださいと伝えても耳が遠く聞こえず

いつものような整復音がはっきりとは確認できなかったが、口を閉じるようになったので後から何かあったらまた連絡するように伝えて帰ってもらった。

後からご飯を食べられたと電話があったの整復は完了です

柔道整復師は応急処置の場合には医師の同意がなくても骨折、脱臼の整復が認められています

顎関節脱臼整復