コラム

【整骨院でスマホ首は解消できる?】



スマホ首とは?

スマートフォンを使用している時に、頭を傾けて画面を見る姿勢を、スマホ首と言います。この姿勢を長時間続けていることで、首に痛みが出るだけでなく全身に様々な症状を引き起こしてしまうのです。

通常、正しい姿勢の場合は耳の下に肩があります。スマホ首の状態では、頭が前に倒れるので、耳の下に肩がある状態から大きく湾曲している状態になり、首や肩に痛みが出る、頭痛が起こるなどのトラブルが起こります。

スマホ首では、首の筋肉に負担がかかってしまうだけでなく、胸や胃にも症状が出ることがあると言われています。これは、猫背になることで、胸や胃が圧迫されてしまい消化不良を起こしやすくなるからです。

スマホ首とストレートネックを混同される人もいますが、スマホ首とストレートネックは全く別です。



スマホ首を解消するにはストレッチが効果的

スマホ首を解消したい場合、ストレッチを行うのが有効です。ご自身で手軽にできるストレッチ方法があるので、実践してみるとよいでしょう。

長時間スマートフォンを使用し続けている状態が続くと、痛みも悪化しやすくなるので、こまめに休憩を取り入れたり、同じ姿勢が続いているなと感じたら、ストレッチをするなどして痛みが出ないように工夫しましょう。

スマホ首のストレッチは、お風呂で行うのもおすすめです。お風呂に浸かって筋肉をほぐすと、よりほぐれやすくなります。

スマホだけでなく、パソコンやタブレット端末の使用でも、同じような症状が出ることがあります。長時間使用される人は、できるだけこまめに休憩を取り、首の負担を軽減させてあげましょう。



スマホ首の解消は石渡整骨院へ

スマホ首のストレッチをしてもなかなか痛みが解消されない、首や肩の痛み以外にも症状も出ているというような方は、一度当院へお越しください。当院では、「オステオパシー」の理念に基づいた施術を行っていて、身体全体をひとつのユニットとして考えた施術によって筋肉や骨格を整えて自然治癒力を引き出していきます。

スマホ首は、痛みがある箇所だけをケアしても改善しにくいです。自然治癒力を高めることで、スマホ首による様々な症状を緩和していくことに役立ちます。また、日常生活での注意点もアドバイスさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

【整骨院でスマホ首は解消できる?】