コラム

【札幌の骨盤矯正なら整骨院で】



骨盤矯正と聞くと、整体院や骨盤矯正専門サロンなどで行っているイメージがあるかもしれません。しかし、骨盤矯正は整骨院でも受けることができます。骨盤矯正は、どのような施術なのでしょうか。効果などをまとめてみました。



<骨盤とは?>

骨盤は、上半身を支えている骨で、内臓を守る働きもあります。女性の場合、出産時に骨盤が開くことから、加齢とともに歪みが生じやすくなるといわれています。骨盤に歪みが生じると、内臓の位置も下がってしまいますし、上半身を上手く支えることができなくなるので、バランスが崩れます。お腹がポッコリ出てしまう、猫背になってしまう、ウエストのくびれがなくなるというようなことは、骨盤のゆがみからきていることも多いのです。また、骨盤がゆがんでしまうと、下半身の血行が悪くなることから、冷え症にもなりやすいと言われています。日常生活で、骨盤のゆがみを生じさせてしまうような行動をしている場合は、注意しましょう。例えば、椅子に座って脚を組む、横座りする、片方の足に重心をかけて立つ、同じほうの肩に鞄をかけるなどがあります。



<骨盤矯正で得られる効果とは?>

骨盤矯正を受けることで、どのような効果が得らえるのでしょうか。骨盤矯正の効果をご紹介します。

・姿勢が良くなる

骨盤矯正を行うと、骨盤の傾きが矯正されるので、歪みが解消されて姿勢が良くなります。姿勢が良くなると、立ち姿や座り姿も美しくなりますよ。

・代謝が良くなる

骨盤矯正を行うと、血液の流れやリンパの流れも良くなります。それにより代謝が上がります。脂肪も燃焼されやすくなると言われています。

・生理不順が解消される

女性の場合、骨盤矯正を行うことで、子宮や卵巣に負担がかからなくなるので、生理痛が緩和したり、生理不順が解消されやすくなると言われています。さらに、ホルモンバランスが整うことで、肌荒れも解消効果も期待できます。



<骨盤矯正は、1回では難しい>

骨盤矯正を受ける場合、1回受けて完全に治るということはありません。歪みは普段の生活で生じてしまうものなので、1度の施術で歪みを解消できても、またもとに戻ってしまうのです。そのため、最低でも8~10回くらいは通う必要があるでしょう。最初は週に1回くらい通い、徐々に間隔をあけて、メンテナンスしていくような通い方がおすすめです。骨盤が正しい位置に定着してからが、メンテナンスとなります。1回で治せないのは面倒だな・・・と感じるかもしれませんが、一度に治すというのは、身体に負担がかかるものです。少しずつ戻すことで、徐々に体調がよくなるのも実感できるでしょう。

<骨盤矯正なら石渡整骨院へ>

当院では、整骨院として交通事故後のケアやスポーツ外傷といった施術を行うだけでなく、骨盤矯正の施術も行っています。骨盤矯正を行うことで、より日常生活が楽に過ごせるだけでなく、美容面や健康面でもプラスになることが沢山ありますので、ぜひ体験されてみてください。

【札幌の骨盤矯正なら整骨院で】