コラム

【肩こり・ストレートネックのお悩みは整骨院で解消】



現代人に多い体の不調のひとつに、肩こりがあります。

慢性的な肩こりでお悩みの方も多いのではないでしょうか。

肩こりの原因は、運動不足や長時間同じ姿勢でいること、

ストレートネック、目の疲れなどが挙げられます。

肩こりやストレートネックの解消は、整骨院での治療もおすすめですよ。



肩こりの原因は?



運動不足の人は、肩こりになりやすいと言われています。

運動することで、体の血行が良くなると、

肩こりも解消されやすくなるでしょう。

運動不足で、筋力が衰えてしまうと、

体の筋肉量のバランスが崩れてしまうので、

肩こりの症状が悪化しやすくなると言われています。

ストレッチやウォーキングなど、簡単な運動で良いので、

取り入れるようにしましょう。



肩こりの人は、デスクワークをされていることが多いです。

デスクワークの場合、長時間同じ姿勢で過ごすことになります。

デスクワーク以外に、タクシードライバーやトラックの運転手、

配送ドライバーといった車を長時間運転される人も、

肩こりになりやすいと言われています。



これは、同じ姿勢を続けていることで、一部の筋肉に負担がかかり筋肉が硬くなってしまうからです。

そうなると、コリが生じます。

正しい姿勢で作業を行なうだけでは、

このコリが解消されることはないので、

軽く身体を動かしたり、筋肉を伸ばしてコリがたまらないようにしましょう。

目の疲れは、肩こりや首こり、頭痛と大きく関係しています。



現代人は、スマートフォンにパソコンと目を酷使する生活をしていますので、

目が疲れていることで、肩こりになってしまうことも多いです。

途中で目のケアを入れてあげることで、肩こり解消に繋がるでしょう。



肩こりは女性に多い



肩こりは、現代人の悩みで多くあげられていますが、

特に女性に多いと言われています。

その理由は、女性のほうが、筋肉量が少ないからです。筋肉量が少ないと、

筋肉が疲れやすいため、女性のほうが、肩こりは多いとされています。

さらに、女性は冷え性の人も多い為、身体が冷えることで、

筋肉がより硬くなってしまうということが言えます。



肩こりとストレートネックの関係



ストレートネックとは、首がまっすぐになっている状態です。

本来、首は頸椎がアーチのように並んでいるのですが、

ストレートネックだとこのアーチがありません。

猫背の人や、姿勢が悪い人は、ストレートネックになりやすいと言われています。ストレートネックも、筋肉量が少ない女性に多いです。

頸椎のアーチがないことで、首や肩の筋肉に負担がかかりやすくなってしまうので、肩コリの症状が出てしまうのです。



肩こりやストレートネックのお悩みは石渡整骨院へ



当院では、肩こりやストレートネックでお悩みの患者様も、

沢山来院されています。

痛みがある箇所、コリがひどい箇所をほぐしていくだけでなく、

肩こりが起こりにくくなる日常生活のアドバイスも行っています。

身体全体のバランスを整えていくことで、

肩こりやストレートネックの症状が再発しないようにしていきますので、お気軽にご相談ください。

【肩こり・ストレートネックのお悩みは整骨院で解消】